特殊加工を用いた名刺作成ができる印刷会社のメリット・デメリット

名刺作成で特殊加工の印刷会社を選ぶメリット

特殊加工を用いた名刺作成ができる印刷会社のメリットは、一般的なタイプとは違う一風変わった名刺ができることです。
名刺は相手に自分のことを覚えてもらうために手渡す物なので、特殊加工が施されている印象に残りやすくなります。
相手の印象に残すためには、奇抜なデザインやカラーを思い浮かべるかもしれません。
しかし他とは違うちょっとした特殊加工だけでも、印象に残りやすいので奇抜さは必要ありません。
特殊加工のおかげで相手の印象に残り、それがビジネスチャンスに繋がることも実際にこれまで多数ありました。
また特殊加工されている名刺は珍しいので話のキッカケにもなりますから、名刺交換をした後の会話も弾ませることができるでしょう。
相手の記憶に残したり会話をスムーズに進められるのは、特殊加工の名刺作成が可能な印刷会社ならではのメリットです。
一風変わった名刺作成を行いたいなら、特殊加工に対応している印刷会社を選びましょう。

名刺作成で特殊加工の印刷会社を選ぶデメリット

名刺作成で特殊加工の印刷会社を選ぶデメリットは、納期が通常より長くなる可能性があることです。
一般的なタイプの名刺作成なら、通常どおりの納期で届けられます。
しかし特殊加工をする場合名刺作成の工程が増えてしまうので、納期は通常よりも長くなりがちです。
納期に余裕があるときは問題ありませんが、急いで名刺作成したいときには気になるデメリットでしょう。
またネットで注文する印刷会社の場合、完成品を自分の目で確認できないのもデメリットです。
特殊加工を行う質感などが通常の物とは異なりますから、画面越しに確認した画像と実物にギャップを感じやすくなります。
もっと落ち着いた特殊加工をイメージしていたら、実物は派手で使いにくいといったギャップを感じる人も多くいます。
店舗などで完成後の実物を確認してから注文できないなら、頭の中に思い描くイメージと特殊加工した実物にギャップが生まれるのは、覚悟しておかなければいけません。

まとめ

印刷会社の名刺作成で特殊加工を選ぶと、印象に残りやすくビジネスにも役立つ名刺を作れます。
しかしネットで注文するタイプの印刷会社の場合、サンプルと実物にギャップが生じたり納期が長くなったりなど、メリットだけでなく気になるデメリットも存在しています。
他の人とは違う特殊加工の名刺作成を行いたいときには、印刷会社に依頼する前にデメリットについて理解しておき、それを解消できる対策を立てておくと安心して注文できます。