最大のメリットは格安で名刺作成ができること
近年、名刺作成の際にインターネットを利用してデータを送り、完成品を宅配便で届けてもらう印刷通販会社を利用する人が増えていることをご存知でしょうか。
その最大のメリットは印刷価格がとても安いことですが、安い理由はデータは依頼主が用意するためデザイナーや営業担当者を置く必要がなくそのコストを削減できることと、複数の種類の印刷物を同時に処理することで、少ない部数であってもコストを抑えられることにあります。
そのため、原稿受付から印刷までのスケジュールが短期間となり納品も早いというメリットもあります。
更に、名刺作成に関する豊富なテンプレートが用意されているため名刺作成が初めてでも簡単にデザインすることが可能で、何らかのトラブルが合った場合はオンラインでサポートを受けることもできます。
また、実店舗と異なり24時間原稿の受付を行っていることも、利用する側としては便利ということができます。
デメリットは融通がきかないこと
しかしながら、印刷通販会社は「印刷」を請け負うことが業務であるため、企画提案などを受けることができません。
例えば名刺作成における最適な用紙を確認したい場合や、人気の色を教えて欲しいといった要望などに応えてもらうことができないため、知識が不足していると期待していたものとかけ離れたものが納品されることもあります。
また、誤字・脱字のチェックも会社側では行ってくれないため自分自身で行う必要があり、一度入稿してしまうとデータの修正ができないことが多く、もし修正できたとしても別途修正手数料が発生してしまうため、格安ではなくなってしまうこともあります。
品質にしても紙の触感が分からないことや色目や色調のチェックができないため、パソコンの画面で見ているのと実際に製品として完成したものでは印象が異なることも少なくありません。
このように、手順に沿ってオーダーするのは簡単ですが、手順以外の融通がきかないことがデメリットと言えるでしょう。
まとめ
印刷通販会社は印刷のプロであるため品質は信頼できますが、名刺作成は例え小さなミスであっても使用することができなくなってしまいます。
24四時間いつでも低価格でスピード納品できることが大きな魅力ではありますが、印刷データを自分で用意できない場合や、色味を事前に確認したい場合には不向きかもしれません。
とは言ってもやはり安いことは最大のメリットであるため、名刺作成を依頼する場合は十分に手順を確認して間違いのないように行うことが大切です。